わ~いわ~い
人生楽しくなきゃ意味ねぇだろ!本音も爆発だー!!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
HIDの取り付け
2006年10月31日 (火) 02:40 | 編集
CT51SワゴンRに装着です。
メーカーHPによるとCT系は『エアクリ要加工』とのこと。


先ずは装着する前に初期不良がないかコネクターを数個繋げていってライトがちゃんと点灯するかだけは確認しときましょう( ・ω・)ヘッドライトのバルブを交換した事がある人なら結構簡単だよ♪
あ、忘れてたけどバーナーのレンズ部分は手で触っちゃだめですよ!取り付け時にはバッテリーのマイナス端子は必ず外しましょう!


ちゃんと点いたら問題の装着方法です。
とりあえずエアクリがある方は置いといてまず助手席側なんですが、バルブ交換した事がある人なら分かると思うけど、はっきり言ってどこにバルブがあるのか見えないくらい狭いです(;´Д`)

先ずはラジエーターのクーラントが入っている容器を外します。フェンダー側に付いてる2本くらいホースが繋がってるやつです。上部のホースが付いている蓋だけ外し(ホースはそのまま)、適当に引っ掛けておきます。本体は上にスライドさせてはずしましょう!

これでだいぶ手が入る隙間ができるので、先ずはヘッドランプ(下の方)に付いているコネクターを外します( ・ω・)差込型になっているので引っ張ればOK。次に防水ゴムを外します。ちょっとした取っ手があるので引っ張ればOK。今度はバルブを固定しているピンが引っ掛かっているので、軽く跳ね上げてあげればバルブが取れてきます♪

これでHIDを取り付ける準備ができます。
先ず説明書に従ってバーナー(バルブ)を分離させ台座を先にレンズに組み込みます( ・ω・)先程バルブを外した時の要領で、ピンで引っ掛けるとこまでやります。HIDを取り付けるに当たって一番厄介なのがこういう組み込みです(;´Д`)手探り作業なので根気良く頑張りましょう(;´Д`)

次に防水ゴムの加工です。加工と言っても邪魔な部分をカッター等でカットするだけです。これも説明書きがあるのでそちらを参照してください。ちなみに俺は適当です(>Д<)ゝ

そしたらあとは台座の方に組み込むだけなんですが、先にバーナーと繋がるコネクター類は付けておいた方が後々楽だと思います( ・ω・)

防水ゴムを先にバーナーに通して、後は根気良くハマるまで頑張るのみ!最初は防水ゴムを付けないで、大体どんな角度で入れればハマるか確認した方が良いかも(゚▽゚ )あ~でもないこ~でもないと奮闘してくださいd(゚∀゚ )


次に問題の運転席側です。
先ずエアクリの黒いボックスが邪魔なので外します。三ヶ所ピンでフックされているので外します。今度は外したケースの上側がホースで繋がって邪魔なのでバンドを緩めて外しちゃいます( ・ω・)下の部分は3ヶ所ボルトで止まっているので外して(10mmもしくはプラスドライバーで)本体引き上げます。。多分下側にあるホースは何も止まってないんじゃないかな??俺のはバンドもなかったですね( ・ω・)

これでHIDを取り付けるスペースができたと思います( ・ω・)セマイケドネ
さて問題なのが、バーナーがどこに当たるのか!?やってみると分かるのですが、↓の画像のようにエアクリ本体下側部分から出ているホースの先に入る、ボディから出ているパイプの先っちょにちょうど当たります!これをちょっとカットすれば良いのですが、硬いし場所が狭いのでかなり無理があると思います( TДT)
20061111020232.jpg
そこで俺ならどうするか(;゚д゚)


・・・・もちろん強引に付けてしまえ(#゚Д゚)

・・・である。幸いにもやってみればちょっと当たってはいるけどちゃんとバーナーは入るし、ホースもパイプに入れられる( ・ω・)しっかり固定されて良いくらい( ≧∇≦)=3

防水ゴムを付けながらだとちょっと苦労するかもしれないけど、助手席と同じようにコネクター類全部付けちゃってくださーい( ゚Д゚)
これで一回点灯確認もやっちゃってくださーい(゚д゚)エアクリ外してある時にエンジンは回しちゃだめですよー(゚д゚)

どうですか(゚▽゚?)HIDの明るさ体感できました!?まぁ作業は昼間にやってると思うので、ウキウキしながらさっさと作業終わらせちゃいましょー(゚▽゚ )

先ず外した部品をまず付けちゃいます( ・ω・)コネクター類は全部付けたままで配線の通り道を考えた方が良いと思います( ・ω・)

後はバラストとかコントローラーをどこに付けるか( ・ω・)結構苦労しました。。あんまりボルト穴とかなくて困るんですよ。。俺は適当人間なんで、両面テープとタイラップ(付属)で適当に固定して完成☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


ライトの画像とかは『こちら』でーす。




今回はヘッドライトを外さずに付ける方法を取りました( ・ω・)ライトを外すのも結構面倒なんで、自分に適した方法でやると良いと思います。腕が太いとか不器用とか(笑)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco


  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。