わ~いわ~い
人生楽しくなきゃ意味ねぇだろ!本音も爆発だー!!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
全塗装を終えて
2006年10月13日 (金) 21:09 | 編集
さて一応ワゴンRの全塗装を終わらせる事ができたので、ここらで一応まとめとこうかと。

自家塗装・オールペンをしようと思った方は是非参考にしてくんなまし( ´Д`)σ
①オールペンはめんどくせぇぞ!!( ゚Д゚)コラァ!

まず最初に足つけなんだけど、塗装前日に一日で終わらせようなんて考えないほうがいいんじゃないかな?途中で適当になる可能性高いから。そんなんで塗装の出来を悪くしてもしょうがないしね。俺なんて1ヶ月近くつや消しシルバーだったよん(゚ー゚*)
まぁ足つけ事態は#600→#800で十分だから大した事はないけどさ。

次にマスキング。こ,れ,が,んもぅ...。パッと見ガラスら辺をさーっとって思えちゃうんだけど、やっていくと『これもか(!゚Д゚)ここもか( ;゚Д゚)』って感じで出てくんだよね( ;谷)

あとはやっぱ塗装する場所( ・ω・)俺は家の駐車場にブース作ってできたけど。。青空でやるにしても隣の家が近かったらやめた方がいい!かなり塗料飛散しまっせ(・∀・!)あとはコンプレッサーを動かせるだけの電力がないとね( ・ω・)自宅ので外電源でギリギリだった( ・ω・)
やっぱりレンタルガレージみたいなとこのブースを借りるのが一番じゃないかなぁ。


とまぁ自家塗装やるにあたっての面倒くさいところを書いたけど、こんなもんよ( ゚Д゚)ノ自家塗装なんかやろうと思ってる人なら大したこっちゃないね(゚▽゚ )やっちまえば楽しいもんだよ(*^ー゚)b


②準備は万端にしとけ( ゚Д゚)コラァ!

まず絶対必要な物!
☆コンプレッサー:俺はヤフオクで2馬力39ℓのを19000円で買いました。ちなみに最高使用圧力:80kjf/c 吐出量:119ℓ/min らしい。これに25ℓのサブタンクを繋げて計64ℓ。十分使えましたよん(゚▽゚ )

どこぞの物なんかは恐いって人はやっぱりアネスト岩田のエアーコンプレッサーを買っておくのが無難じゃないかな(^-^*)♪


安物エアーコンプレッサーを探してみる


☆スプレーガン:俺はデビルビスのFUNの1.4mm重力式を使いました( ・ω・)なんと言っても軽い!←これ結構全塗装には重要です。全塗装する前に色々調べたところ、『スプレーガンだけでも良い物を使え!』とのこと。間違っても安物はやめた方が良いと俺も思う( ・ω・)
デビルビス以外ならやっぱりアネスト岩田だね( ・ω・)
あと、口径は何ミリを使うかだけど、1.3ミリで全部できちゃいます(*^ー゚)b金ありゃ用途に合わせて買うのが一番だけどね^^

☆塗料:大体色を決めたら、自動車用塗料屋さんをタウンページで探そう!ホームセンターなんかには売っていません( ゚Д゚)塗料屋さんに行けば凄い親切に色々教えてくれますよ。
一般的に自動車・バイク用だと、2液型のウレタン塗料です。2液型ってのは、スプレーなんかのラッカー塗料と違って、硬化剤を混ぜる物。仕上がり・耐久性なんか全然違います。(塗料・塗装方法によりベースは1液型クリアーは2液型を使う物もある)

ちなみに俺はベース色3.6ℓ 6800円(ブラック)、クリアー4ℓ 5000円、シンナー4ℓ 2700円、硬化剤1ℓ 3800円?で約20000円。にパール粉100mg 5000円でした。ワゴンRなら全然これで余りますね( ・ω・)

その他!
☆エアフィルター:エアーに含まれる水分除去用具です。塗装するならこれは必要!まずコンプレッサーのすぐ後に一つ、ガンの手前に一つは最低限付けるのが無難だと思います。

アネスト岩田 エアーフィルター
デビルビス 手元用エアーフィルター

☆はかり :塗料の配合は量ではなく、重量比ではかります。メタリック・パール等を使うならば、0.01㎎まで計れる精密はかりを買った方が良いと思います。ヘルメットなんか塗装する場合ほんのちょぴっとですからね。
あと、ベース塗料など重い物をはかる物が勿論必要なんですが、この時に精密はかりとの誤差を確認しておくことが重要です。どちらも精密はかりならば問題ないでしょうが、一つをキッチン用などにするとかなりの誤差が出る事があり、調合が悪くなりかねません。

☆ストレーナー :塗料をこす物です。新品の塗料だからと言っても全然綺麗ではありません。ブツ(ゴミ)は大敵です。塗料屋に行けば売っています。

☆シリコンオフ :脱脂剤です。ちなみに商品名。塗装する前には必須!4ℓで2400円でした。シンナーはやめましょう。

後は、○塗料をかき混ぜる割り箸、○塗料を入れる紙コップ・ポリカップ(プラスチック厳禁)、要らなくなった塗料を捨てる缶かポリ容器、○洗浄用(シンナー)に使うピューって出せるやつ。ケチャップが入ってるようなやつ(笑)、○塗料を缶からすくう物(オタマとか)、缶口に付けるこぼさない様にする鼻みたいな口(笑)、○温湿計.....思い付くのはこんなとこかなぁ( ・ω・)コップとかはなるべく多めに買っておいた方がいいですよ!


③塗装注意点だ!!( ゚Д゚)コラァ!

○なるべく、春、秋がベストでしょう。暑いと乾きが早すぎて良くないです。あと湿気も大敵です。冬に塗装するのは良いですが、朝方・夜は夜露が出てしまうので注意です。湿気が70%を超えたらやめたほうがいいです。

○ちょこちょこ試し吹きはするべきです。安いエアーホースを使っているとよじれてエアーが出なくなったりします!水ホースを思い浮かべれば分かり易いと思います。そうすると、塗料を吹こうとした時にエアーが全然排出されないため塗料だけピュピュっと出てしまいます。その時点で失敗になってしまいます。俺は何回もやりました( TДT)

○なるべく塗料は先に小分けして準備しておく。(硬化剤は混ぜないで)

○なるべく試しに塗装してみる。

○ガンは使い終わったら綺麗に。ちゃんと出なくなってしまったら終わりです。

○埃を舞わせないように地面を広範囲に水撒きしておく。

○良く勉強しておく!



とまぁ、完全に失敗した俺からの助言です。。多少~は為になったでしょ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ



最初はコンプレッサーだの結構高くついちゃうけど、塗料代なんて2万前後だからね(゚▽゚ )全塗装なんて安い安い(゚∀゚ )
コンプレッサーだってエアロとかバイクのタンクとかヘルメットとか携帯なんかも色々使えちゃうし、友達と折半しても良いしDIYが好きな人なら買って損はないと思うよ(゚▽゚ )





さて俺のワゴンRのこの状態はどうしたもんか・・・。一応暇な時に研磨してバフがけしてみますんで、またのお越しをm( __ __ )m



-------------------参考URL-----------------------------------------
玄人本舗:http://www.protoolshop.net/
塗料のオカジマ:http://www.paint-okajima.co.jp/
1616.co.jp:http://www.1616.co.jp/
ペイントワークス:http://www.paint-works.net/
プロから学ぶ自動車補修:http://www.1616.co.jp/tosou/tosoupro.htm
アマチュアペイントの部屋:http://www.geocities.jp/zg42/
自動車塗装の塗膜不良と対策:http://my.internetacademy.jp/~a02010018//images/car-2.htm
塗装失敗例:http://13b.power.ne.jp/main_contents/paint/miss.html





コメント
この記事へのコメント
頭ぐわんぐわんしゅる(´∀`)VICTIMあれ??ぷーさんがいっぱい見エル((´∀`))DEATH

ずっと思ってたんだけど、アネスト岩田ってニューハーフ(^ω^)?ピヨピヨさんいっぱいがんばったんだね(^ω^)えらしヾ(^ω^ )ぽむぽむ**でもおいどんなんもおはなしを聞いていませんでしたぜ(´・ω・`)聞かせてくれたっていいじゃんよー(`ε′)
御苦労様出氏多!!!!!!!チィース!!!!!
⊂ニニ(^ω^)ニニつ
2006/11/09(木) 11:11:50 | URL | 頭痛が治らないメスヒヨコ #qLqBva.k[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco


  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。