わ~いわ~い
人生楽しくなきゃ意味ねぇだろ!本音も爆発だー!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
全塗装日記⑥ 塗装!
2006年10月12日 (木) 21:41 | 編集
8日 PM14:00
ちょこっと睡眠をとって外を見たら天気予報どおり風がだいぶ弱まってきた(゚▽゚ )


今しかない!やるぞ全塗装!!
早速コンプレッサーやスプレーガン、塗料の準備をしてあとは気持ちのみ d(゚Д゚)


今回は無謀にも3コートでパールをやることにしたから、先ずはベースのブラックを用意。

屋根~ドア内~外側~とまずはかる~く吹いていきます。そしたらすかさず本塗りに入ります。

『サ~サ~』っと( ・ω・)
なんかあんまり染まらないけど、こんなもんかなぁ~って思いながら一周吹きました。
そしたらベース本塗り2回目を塗る前にマスキングしたとこに付いた塗料を触って(指蝕)指に塗料が付かない程度になったらまた吹きます。

これは後で気付いた失敗事なんだけど、その日は気温27℃近くの夏日で実はブースの中は30度以上になってたんです!
買ったシンナーは#20で標準型だから大体11℃~19℃用Σ(゚△゚;)どうりで乾きが早すぎたΣ(゚∀゚;) 塗料は早く乾きすぎるとだめで、ある程度遅い方が綺麗に仕上がるんです( TДT)だから塗装に適した時期ってのは、春先か秋。夏はプロでも大変みたい( TДT)
本当はシンナーを適量よりも多く入れないとだめだったんです(つд⊂)てか完全にスローシンナー使う気温じゃんね・・・・。


ベース2回目~3回目・・・・まぁこんなもんなのかな・・・・↓↓↓
HI360091.jpg


・・・・・完全に吹き足りないじゃないですか!!(゚Д゚#)

今考えればね(つд⊂)
実はこれも後で気付いたんだけど、、、ガンを動かすスピードが早すぎてたんです(つд⊂)ホントどうしようもない(つд⊂)俺の馬鹿(つд⊂)情けない(つд⊂)



さて、お次はクリアにパールを混ぜた2コートめ。
これまた最初はぱらぱら~っと( ・ω・)

んん!?なんかやたらとピンキー(・ω・?)まぁ気にせず2回目。3回目。。
・・・・ヤバイです!!
HI360092.jpg


なんでこんな色にーー!!( TДT)


多分・・・・パールの配合間違えました( TДT)そして3コートの難しさ、犯す失敗を身をもって体験しました( TДT)


し、、しかしここまでやったらクリアーを吹かないと。。。( ;´・ω・`)
3コート目の仕上げクリアーを吹けばまた変わってくるんじゃないかとちっぽけな期待をまだ捨てられず、仕上げまで終了させました。。


もちろん結果は言うまでもありません!




ホント泣きたかった。どうすんだこれ。。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco


  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。