わ~いわ~い
人生楽しくなきゃ意味ねぇだろ!本音も爆発だー!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ワゴンRでユーザー車検!
2006年09月05日 (火) 19:13 | 編集
ユーザー車検!!
今日我が足車のワゴンRで初のユーザー車検を受けてきました(゚Д゚)ノ ァィ

一般的なドレスアップレベルくらいの軽自動車でユーザー車検を検討してる方などちょっと参考にしてくんなましъ( ゚ー^)
20060909193616.jpg


親からの譲り受けの『CT51S』ワゴンRです。新型に比べるとやたらダサいですね・・。今まではただの足として乗ってたのでほぼノーマル状態。だから車検も楽勝(≧∇≦)b


と言っても9年式で135000㌔走行車(゚д゚)車検でちょこちょこ部品交換してるんだろうけど、俺が7年以上も毎日乗ってきた間自分でメンテなんてした記憶なし(;´∀`)



って事で先ずはユーザー車検を受ける前に押さえておきたいポイント(*^ー゚)b

----------------------------------------------------------------

①ライト類-----外回りのライトどれか一つでも切れているとだめです!
  『ヘッドライト』・・・色は白or黄色。スモールライトも要確認。
  『ウインカー』・・・色はオレンジのみ。要点滅andハザードも確認。
  『ブレーキ』・・・色は赤のみ。
  『バックランプ』・・・色は白。
  『ナンバー灯』・・・色は白。

②内装-----一般的には大体大丈夫かな?
  『ハンドル』・・・丸くて、メーターが隠れる程小さくなければ大丈夫。33パイは微妙。ホーンマークがないとだめ!もちろん鳴ること!
  『シフトパターン』・・・付いてないとだめ。紙に手書きを貼っておけばok。マニュアル車でシフトノブを変えた場合など注意。
  『乗車定員』・・・シート・シートベルトがないのはだめ。リアシートのヘッドレスト外しっぱ要注意!
  『フィルム』・・・前の3面にフィルムはNG!リア側にはOK。

③外装------注意はタイヤくらい?
  『エアロ』・・・フェンダーの車幅さえ殆ど変わらなければ問題なし。社外バンパー等ベタベタでもokだけど、外していかないとリフトに引っかかるから換えておこう!
  『ライト』・・・フォグランプを1セット付けるのはokだと思うけど、WRCみたいにライトを沢山増やすのはNG。ライトは割れてなければokだけど、ヒビには透明のテープを貼っておこう。
  『タイヤ』・・・スリップサインが出てるのはNG。ひび割れ注意。タイヤサイズが純正と全然違うのはNG。フェンダーからはみ出してるのはNG。前後で銘柄が違うのはok。アライメント注意。あと、検査前にはホイールカバーが付いてる車種は外しておきましょう。
  『ガラス』・・・小さなヒビくらいならok。ステッカー等シールはNG。パワーウィンドウは開くように。ワイパー作動・ウォッシャー液も要!

④下回り-----事前要チェック!
  『マフラー』・・・車検対応品ならok。非対応でもサイレンサーを付けて静かになればok。サイレンサーで静かになってもタイコがないのはNG。触媒がないとNG。排気漏れ要確認!
  『ダウンサス』・・・遊びがなければok。下回り最低地上高9cmは要確保(エアロはok)。
  『ブーツ類』・・・ドライブシャフト・タイロッドのブーツが破けているとNG!

----------------------------------------------------------------

とまぁざっとこんなところかいな( ゚д゚)

あとは、車検の前に近くのテスター屋さんでヘッドライトの光軸とサイドスリップ(直進安定性)をチェックしておこう!



多走行車なら下回りのブーツ類・排気漏れはちゃんとチェックしとくべきだけど、普通に乗ってる人ならライト類とタイヤさえ確認しとけば大丈夫なんじゃない?

あとは運!!実際にそのときの検査官と受ける場所で引っ掛かる時と引っ掛からない時があるんよ~ノ(´д`*) だから自己責任でねm(。・ε・。)m



とりあえず俺のワゴンRの下回りを見たけど大丈夫そうだし、フロント2枚のスモーク剥がして、ヘッドレスト付けて・・・・・受かったな(☆∀☆)キラリン

早速継続車検の予約だー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

軽自動車の継続検査は『軽自動車検査協会』という場所でやります。
ちなみに俺は上尾市にある『埼玉事務所』でーす。



とりあえず朝一で事務所に行きました( ̄ー+ ̄)

おお意外と空いてるなぁ(・ん・;メ)って感じで先ずは用紙を買って項目を書いて車検の準備。今まで名義変更とかで数回車検場には行った事があるからすらすら~っと(・ε・)ラクチョー

んで検査ラインに並ぶんだけど、ラインに入る前に検査官が順番に何やら回ってくる・・・どうやら灯火類の検査みたいだΣ(‘ω‘ ;* )

ちょっと緊張してきた。。

どうやら俺の順番みたいだけど、何やら手振りで合図してくる。Σ(・∀・*;) エ?ナンダヨ?

検:「あ、初めて?」
俺:「初めてでし」(;゚д゚)カンダ・・・
検:「ライト点けて~」
俺:「(お手のもんだぜ(  ゚,_ゝ゚))」
検:「上向きにして~」
俺:「ほらよ( ´_ゝ`)カチッ」・・・・Σ(゚∀゚;) アーーーーーーーーーー!!!!!!
車:「カッチカッチ......」
周:「(ウインカーッテ(  ゚,_ゝ゚)プッ)」

結構あたふたするんだって┐(´∇`)┌

ここではライト系とフィルムとウインドウォッシャー(驚)とホーンの簡単な項目をチェックされました( ・ω・)


20060909232228.jpg



んでやっとラインにはいって先ずはライトの光軸。ここが一番の問題だ(;゚д゚)ドキドキ・・・・・

・・・・

「○」

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


んで次のブレーキ、サイドスリップ、スピードメーターのチェックも無事合格し、最後にやっと怖そうな検査官の登場でリフトアップです。

コンコンと下回りを叩きながらチェックされ、リフトアップされている車の中で待っています( ・ω・)ン

検:「ん?ちょっとアクセル吹かしてみて(゚д゚)」

・・・Σ(゚∀゚;) マサカー


検:「あ~排気漏れしてるね(゚д゚)直してきて(゚д゚)バイバイ」


Σ(゚д゚lll)ガーン


引っ掛かってもその日のうちになら何回でも落ちた場所から検査を受けられるので、早速近くのカインズホームに行ってマフラー用テープを買って補修しました。。

んで戻ってみると激混み!!!! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

そのあとそれで無事合格したんだけど、結局1時間近く並んでましたよ(;´Д`)



どう?簡単でしょ?見られるポイントさえ分かれば、ユーザー車検ならかな~り費用を抑えて車検をパスできます (。・x・)ゝ


---------------------------------------
今回の車検でかかった費用は・・・
重量税・・8,800円
検査手数料・・1,400円
自賠責保険・・24,840円
用紙・・40円
法定費用が計35,080円

+リサイクル料金・・8,500円位だったか?
+タイヤ新品2本・・7,000円
+マフラー補修テープ・・810円
+ライトのバルブ・・200円

総合計が51,590円です☆-(ノ゚Д゚)ノ

---------------------------------------


リサイクル料金を引けば43000円だからね~年式にもよるけど、どっかに頼むのとは最低でも3万は変わってきちゃうんじゃないかな。下手したら俺のマフラーも不必要に新品に交換されちゃう可能性もあるしね。。代車も必要になってくるし。

ぜひみんなも挑戦してみるべし(≧∇≦)b



あ、検査ラインがすんなりいけば15分あれば終わるから絶対朝一をおすすめします!




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ぷすぷすぷす…
むつかしくてわっかんねぇや(=^▽^=)頑張ったなぁ(=^▽^=)私通勤とかは馬にするよ(^ω^)みんなもむつかしくて分からなかったら馬にしよう(^ω^)(^ω^)そうしよう
2006/09/15(金) 19:35:02 | URL | プーさん #qLqBva.k[編集]
ウマ子
えらい長い日記になってしまった。短く書けないんだよねぇ。。

・・・・コメントと関係ねぇ(;゚д゚)ァ....
2006/09/16(土) 00:22:37 | URL | 管理人 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco


  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。